小数の構成や表し方に関心をもち,進んでそのしくみや数の構成をとらえようとする。 小数を整数と同様に相対的な見方をもとに十進位取り記数法の原理に基づいて考える。 小数を 10 倍あるいは 1/10 にした数を求めたり,数直線上に表したりできる。
数の表し方としくみ-6 ・小数について,多様な見方をす 小数を数直線上に表し,整数 数直線の1目盛りがいくつかを確 る。 と小数の和と見たり,0.0 認し,数直線上で近くにある整数に 1の何こ分と見たりするこ 注目させたり,目盛りを数えさせた とができる。大きい数のしくみ 数の表し方(1) 問題一括 (4,059Kb) 解答一括 (4,242Kb) 数の表し方(2) いくつあつめた数か 数直線 等号・不等号 数の表し方(3) 10倍した数 と 10でわった数 まとめ(1) まとめ(2) 9 かけ算の筆算(1) 何十、何百のかけ算 問題一括 (4,565Kb) 解答一括
数の表し方としくみのギャラリー
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考整数の数直線と関連付けて、数直線上 の小数の読み方を考え、説明してい る。 (2)小数のしくみ 下p8~9 2時間 5 用語「小数第一位」を知り、 小数の位取りの仕組みや数 の構成を理解する。 ・1472の構成について考える。・位の読み方のきまり(4桁区切り)。数のしくみ。 ・「0」の意味。 児童が見つける。 ・「10倍した数」「10でわった数」のきまり。 ・「350万」や「位」は、教える。 大きな数の大小 ・順序数としてとらえさせる。(数直線)
Incoming Term: 数の表し方と仕組み, 数の表し方としくみ,
























































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